イギリスの高速鉄道、ユーロスターを知っていこう!

イギリスの高速鉄道、ユーロスターを知っていこう!

到着時間で比べる

高速鉄道のユーロスターと飛行機を比べた場合、どちらの方が速いと言えるのでしょうか。ユーロスターは最先端の高速鉄道であるため、最高時速300kmで走行しています。そのため、イギリスのロンドン中心部からフランスのパリへと向かう場合、2時間15分ほどで到着します。

飛行機での移動の場合、ロンドンの空港からパリの空港へは1時間ほどで到着できます。そのため、単純に比較してみると飛行機の方が速いように思えます。しかし、チェックインや税関手続きなどに時間がかかる事を考慮しなければいけません。また、手荷物を預けているなら、その受け取りにかかる時間も計算に入れる必要があります。その他、諸々の時間を含めるとユーロスターの方が早く目的地まで到着するのではないのかという意見もあります。

ユーロスターと飛行機、どちらが速いのかを比較した場合、単純なスピードでは飛行機に軍配が上がります。しかし、諸々の手続きを考えた場合に、ユーロスターの方が手軽でスピーディーだという声も聞かれます。そのため、速度以外での利便性に分があるユーロスターの方が速いという見方も生まれています。利用の際には検討してみると良いでしょう。